2012年9月12日水曜日

人気チンパンジーのパンくん、女性襲い引退へ

人気チンパンジーのパンくん、女性襲い引退へ




 日本テレビ系のバラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」(土曜・後7時)で人気のチンパンジー「パンくん」(10歳、雄)が熊本県阿蘇市の観光施設「阿蘇カドリー・ドミニオン」で女性研修生(20)を襲い、顔や腰にけがをさせていたことが7日、分かった。
 施設によると、パンくんは6日午後4時頃、ショーを終え客席におじぎした直後、舞台袖にいた女性に飛びかかり、額や耳の裏、足首などにかみついた。女性は福岡市の専門学校生。今月3日から飼育管理の研修で訪れており、熊本市内の病院で縫合手術を受けた。2週間程度で退院できる見込み。事故が起こる直前までパンくんに変わった様子はなかったという。
 パンくんは繁殖準備に入るため、来年4月までの予定で引退公演に出演していた。だが、ショーはパンくん以外の動物で15日からの再開が決定。パンくんの引退公演は事実上の打ち切りとなった。また、「-志村どうぶつ園」についても日本テレビは「詳細が判明するまでパンくんの出演部分の放送を見合わせる」としており、このまま番組から降板、"芸能界引退"の可能性も出てきた。


                     (2012年9月8日06時02分 スポーツ報知)



老人死亡させた犬の飼い主送検へ

          NHK NEWS-web 9月5日 4時6分



ことし5月、山梨県笛吹市の路上でお年寄りの女性を襲い、死亡させた土佐犬は、ことし2月にも散歩中に首輪が抜け、ほかの犬を襲っていたことが分かりました。 警察は犬が人を襲うことが予見できたとして、飼い主の男性を5日にも重過失致死などの疑いで書類送検する方針です。
ことし5月、笛吹市境川町の路上で、近くに住む90歳の女性が土佐犬に首をかまれ、死亡しました。 土佐犬は飼い主の60代の男性が、革製の首輪とひもをつけて散歩させていましたが、女性とすれ違った際に首輪が外れ、いきなり襲いかかったということです。 警察によりますとこの土佐犬は、ことし2月にも散歩中に首輪が外れほかの犬を襲っていて保健所から指導を受けていましたが、飼い主の男性はその後も同じ首輪を使用していたということです。 このため警察は飼い犬が襲いかかることは予見できたとして、飼い主の男性を5日にも重過失致死などの疑いで書類送検する方針です。


サルも犬も獣、飼い主にとってどんなにかわいくても何かの拍子で人間を襲う、尤も土佐犬は元来獰猛な性格だけどパン君の場合は良く分からないが匂いか何かに反応したんだろうかねぇ~?



      FA240910



0 件のコメント:

コメントを投稿