2012年8月14日火曜日

天皇訪韓、謝罪するなら来なさい」 韓国の李大統領

天皇訪韓、謝罪するなら来なさい」 韓国の李大統領


              2012年8月14日20時0分




 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、「(天皇は)韓国を訪問したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ね、心から謝るなら来なさいと(日本側に)言った」と述べた。大統領府によると、現職の大統領が公の場で天皇の訪韓条件として謝罪を求めるのは初めて。
 李大統領は10日に韓国大統領として初めて、日韓がともに領有権を主張する竹島(韓国名・独島=トクト)を訪問し、その後も対日批判発言を続けている。だが、天皇の謝罪にまで言及したことで、日本側の反発は一層強まるのは必至だ。
 大統領府によると、忠清北道・清原で開かれた教員を対象としたセミナーで、出席者から竹島訪問の所感を尋ねられ、語った。





韓国大統領 天皇陛下「心から謝罪を」 8月14日 19時20分


                             NHK NEWS-web 8月14日 19時20分



韓国のイ・ミョンバク大統領は天皇陛下の韓国訪問の可能性について、「訪問するのなら、植民地支配からの独立運動で犠牲になった方々に心から謝罪をすべきだ」と述べ、日本の植民地支配からの解放を祝う15日を前に、日本への厳しい姿勢を示しました。
イ・ミョンバク大統領は、14日、韓国中部で開かれた教育関係者との会合に出席し、先週、島根県の竹島に上陸した感想を尋ねられた際、「日本は加害者と被害者の立場をよく理解していないので悟らせようと考えている」と、日本に厳しい姿勢をとる理由を説明しました。 また、天皇陛下の韓国訪問の可能性について、イ・ミョンバク大統領は、1990年に来日した当時のノ・テウ大統領に、天皇陛下が過去の歴史を巡り「痛惜の念を禁じえません」とおことばを述べられたことに対して、「『痛惜の念』という言葉だけを述べるなら訪問の必要はなく、訪問するのなら、植民地支配からの独立運動で犠牲になった方々に心から謝罪をすべきだと日本側に伝えた」と述べました。 そのうえで、イ・ミョンバク大統領は「日本とは多くの協力関係があるが、問いただすべきことは問いたださなければならない」という考えを示しました。 韓国では、15日、日本の植民地支配からの解放を祝う日を迎え、イ・ミョンバク大統領の発言は、竹島上陸に続いて日本への厳しい姿勢を示すものとなりました。




日本との公式な場では言わず海の向こうで自己の人気取りに勝手な事ばかり言ってる、犯罪者の兄弟が出て支持率回復に躍起なのは分かるが大統領である以前に人間性の問題が大だよね、全く幼稚すぎる国家だ<怒!>。尚且つ日本側の弱腰外交にもイラつく、仮にも一国の大統領が発言した言葉である以上この発言の真偽を韓国側に問いただすべきだろう( #`Д´)!


    FA240816

0 件のコメント:

コメントを投稿